flower border

K-POP* Makes My Day

K-POPガールズグループを中心に、歌詞や記事の和訳などを書くブログです

+‥‥Twitter始めました 更新情報をupします‥‥+

【歌詞・和訳】LABOUM - 아로아로 (AALOW AALOW)

CategoryLABOUM
라붐 (らぶむ / ラブーム / LABOUM)

아로아로 (あろあろ / AALOW AALOW)

Single : AALOW AALOW <2015.12.06>






の いちょじる まなる ってっちゅん っこく せんがぎな
너 잊혀질 만할 때쯤 꼭 생각이나
あなたは忘れたと思った頃に思い出す

ちゃみ とぅるまなみょん
잠이 들만하면
眠ろうとすれば

にが まく っとおるら
니가 막 떠올라
あなたばかりが頭に浮かぶ

っと おんじえっちゅん おりょな
또 언제쯤 오려나
またいつ頃くるかな

ちょぬぁぎまん ぽじゃな な
전화기만 보잖아 나
電話ばかり見つめてるじゃない 私


の いろん よじゃ おぷた
너 이런 여자 없다
あなた こんな女いないわ

はんぼん せんがけぶぁ
한번 생각해봐
一度考えてみて

ぱんぐん ぬに まじゅちん ごん
방금 눈이 마주친 건
さっき目が合ったのは

ちゃくっかぎるっか むぉれに
착각일까 뭐래니
勘違いなのかな なんてね

のん いろん なるる ちゃん もるら
넌 이런 나를 참 몰라
あなたはこんな私を本当に分かってない

ね まうむる ぽよじゅるげ
내 마음을 보여줄게
私の心を見せてあげる

おぬる おぬる ねげ
오늘 오늘 네게
今日あなたに


ぬぬる っとぅるっか かま ぽるっか
눈을 뜰까 감아 볼까
目を開こうか 閉じてみようか

にが おぎる きだりょ な
니가 오길 기다려 나
あなたが来るのを待つ私

ほんじゃ あぷっそがじぬん ま
혼자 앞서가지는 마
一人で先に進まないで

のるる ぬっきる す いっけ
너를 느낄 수 있게
あなたを感じられるように

のむ こみなじ まるご
너무 고민하지 말고
悩み過ぎないで

ちょぐん しぷっけ たがわ
조금 쉽게 다가와
少し楽に近づいて

ね いるむる くげ ぷるろじょ
내 이름을 크게 불러줘
私の名前を大きな声で呼んで

のる ちょあはんだん まりゃ
널 좋아한단 말야
あなたのことが好きなの


さらんへど つぇるっか
사랑해도 될까
愛してもいいかな

たるん ぽとん よにんちょろん
다른 보통 연인처럼
他の普通の恋人みたいに

あじく おせかげっちまん
아직 어색하겠지만
まだぎこちないけど

ちゃぎらご ぷるろぼるげ
자기라고 불러볼게
ダーリンって呼んでみるね

くんぐまにっか はん かじまん あるちょじょ
궁금하니까 한 가지만 알려줘
気になるから一つだけ教えて

お のん なるる ちょあはんだん ごる
오-넌 나를 좋아한단 걸
oh あなたは私のことが好きなんだよね?


うぇ ぬぬる っとぅじゃまじゃ
왜 눈을 뜨자마자
どうして目を開くとすぐに

にが せんがぎな
니가 생각이나
あなたのことを考えてしまうの?

めいる めいる のぬん
매일 매일 너는
毎日毎日あなたは

ね まん ふんどぅろぬぁ
내 맘 흔들어놔
私の心を揺さぶる

ちょっ さらんど あにんで
첫 사랑도 아닌데
初恋でもないのに

はる ちょんいる そるれじゃな
하루 종일 설레잖아
一日中ときめくじゃない


の しがぬん ちゃん っぱるり ふるろ
너 시간은 참 빨리 흘러
あなた 時間は本当に早く流れる

いろだがん ねが かぼりみょん
이러다간 내가 가버리면
このまま私が行ってしまったら

のぬん おっとかるれ むぉれに
너는 어떡할래 뭐래니
あなたはどうするの? なんてね

な さらん まに ぴりょへ
나 사랑 많이 필요해
私は愛がたくさん必要なの

に まうむる ぽよじゅるれ
네 마음을 보여줄래
あなたの心を見せてくれる?

おぬる おぬる ねげ
오늘 오늘 내게
今日私に


ぬぬる っとぅるっか かま ぽるっか
눈을 뜰까 감아 볼까
目を開こうか 閉じてみようか

にが おぎる きだりょ な
니가 오길 기다려 나
あなたが来るのを待つ私

ほんじゃ あぷっそがじぬん ま
혼자 앞서가지는 마
一人で先に進まないで

のるる ぬっきる す いっけ
너를 느낄 수 있게
あなたを感じられるように

のむ こみなじ まるご
너무 고민하지 말고
悩み過ぎないで

ちょぐん しぷっけ たがわ
조금 쉽게 다가와
少し楽に近づいて

ね いるむる くげ ぷるろじょ
내 이름을 크게 불러줘
私の名前を大きな声で呼んで

のる ちょあはんだん まりゃ
널 좋아한단 말야
あなたのことが好きなの


さらんへど つぇるっか
사랑해도 될까
愛してもいいかな

たるん ぽとん よにんちょろん
다른 보통 연인처럼
他の普通の恋人みたいに

あじく おせかげっちまん
아직 어색하겠지만
まだぎこちないけど

ちゃぎらご ぷるろぼるげ
자기라고 불러볼게
ダーリンって呼んでみるね

くんぐまにっか はん かじまん あるちょじょ
궁금하니까 한 가지만 알려줘
気になるから一つだけ教えて

お のん なるる ちょあはんだん ごる
오-넌 나를 좋아한단 걸
oh あなたは私のことが好きなんだよね?


のぬん めるろそそる ちょろん ろめんてぃく へ
너는 멜로소설 처럼 로맨틱 해
あなたはメロ小説のようにロマンチックね

そるじかん ね まむる ねげ ぽよじょ
솔직한 네 맘을 내게 보여줘
正直なあなたの気持ちを私に見せて

ぬが むぉれど の ちょあ
누가 뭐래도 너~ 좋아
誰が何と言ってもあなたが好き


ぬぬる っとぅるっか かま ぽるっか
눈을 뜰까 감아 볼까
目を開こうか 閉じてみようか

にが おぎる きだりょ な
니가 오길 기다려 나
あなたが来るのを待つ私

ほんじゃ あぷっそがじぬん ま
혼자 앞서가지는 마
一人で先に進まないで

のるる ぬっきる す いっけ
너를 느낄 수 있게
あなたを感じられるように

のむ こみなじ まるご
너무 고민하지 말고
悩み過ぎないで

ちょぐん しぷっけ たがわ
조금 쉽게 다가와
少し楽に近づいて

ね いるむる くげ ぷるろじょ
내 이름을 크게 불러줘
私の名前を大きな声で呼んで

のる ちょあはんだん まりゃ
널 좋아한단 말야
あなたのことが好きなの


きすへど つぇるっか
키스해도 될까
キスしてもいいかな

ねが もんじょ たががるれ
내가 먼저 다가갈래
私が先に近づくね

せんがく まに はじぬん ま
생각 많이 하지는 마
考えるばかりじゃなくて

くにゃん まみ しきじゃな
그냥 맘이 시키잖아
ただ心がそうさせるじゃない

くんぐまにっか はん かじまん あるちょじょ
궁금하니까 한 가지만 알려줘
気になるから一つだけ教えて

お のん なるる ちょあはんだん ごる
오-넌 나를 좋아한단 걸
oh あなたは私のことが好きなんだよね?

のん なるる ちょあはんだん ごる
넌 나를 좋아한단 걸
あなたは私のことが好きなんだよね?



LABOUMの3rdシングルのタイトル曲「AALOW AALOW」です。
レトロで可愛い曲です♡

80년대 요조숙녀로 그녀들이 돌아왔다 – 라붐의 세 번째 싱글 “아로 아로(AALOW AALOW)”
80年代の上品な淑女になって彼女たちが帰ってきた - ラブムの三番目シングル“아로 아로(AALOW AALOW)”

2014년 여름 ‘두근두근’으로 데뷔 후, 청순한 외모와 달리 엉뚱발랄 한 모습으로 ‘깨방정 걸그룹’, ‘말괄량이 걸그룹’으로 화제를 모았던 ‘라붐’ 이 2015년 12월 사랑에 빠진 ‘요조숙녀’의 모습으로 컴백활동을 시작한다
2014年夏‘ドキドキ’でデビュー後、清純な容貌とは違いとても溌剌とした姿で‘ケバンジョン(元気な)ガールグループ’、‘お転婆ガールグループ’として話題を集めた‘ラブーム’が2015年12月に恋に落ちた‘上品な淑女’の姿でカムバック活動を始める

라붐의 세 번째 싱글 앨범 ‘아로 아로(AALOW AALOW)’는 80년대로 돌아간 라붐의 새로운 모습을 볼 수 있다.
ラブームの三番目シングルアルバム‘아로 아로(AALOW AALOW)’は80年代に戻ったラブームの新しい姿を見ることができる。

그동안 컬러풀한 헤어스타일과 발랄한 패션으로 '유쾌한 상큼미'를 보여온 라붐은 80년대의 숙녀들로 변신해 그 전과는 다른 매력을 선보인다.
これまでカラフルなヘアースタイルと溌剌としたファッションで'愉快なさわやかな美'を見せたラブームは、80年代の淑女に変身して以前とは違った魅力を披露する。

타이틀 곡 ‘아로 아로(AALOW AALOW)’는 80-90년대 유행한 신스팝에 아이돌 음악의 문법을 더해 완성한 곡으로, 좋아하는 사람에 대해 떨리는 마음과 자신의 맘을 알아주지 않는 연인에 대한 귀여운 투정과 설레는 고백을 담아 사랑에 빠진 소녀에 다채로운 모습을 표현했다.
タイトル曲‘아로 아로(AALOW AALOW)’は80-90年代流行したシンセポップにアイドル音楽の文法を加えて完成した曲で、好きな人に対して震える気持ちと自分の気持ちを分かってくれない恋人に対する可愛い不平とときめく告白を入れて恋に落ちた少女に多彩な姿を表現した。

특히, ‘두근 두근’ ‘어떡할래’ ‘슈가 슈가(SUGAR SUGAR)’에서 짜임새 있고 독특한 컨셉의 무대로 사랑 받아온 라붐이기 때문에 ‘아로 아로(AALOW AALOW)’에서는 어떤 무대를 보여줄 지 기대를 모으고 있다.
特に、‘ドキドキ’ ‘どうする’ ‘シュガーシュガー(SUGAR SUGAR)’で質と独特なコンセプトの舞台で愛されてきたラブームであるため‘아로 아로(AALOW AALOW)’ではどんな舞台を見せるのか期待を集めている。


02. 아로아로
02.AALOW AALOW

80년대 흑인 R&B 풍의 '어떡할래', 60년대 느낌을 아이돌 뮤직으로 재해석한 '슈가 슈가(SUGAR SUGAR)'에 이은 프로듀싱팀 '어벤전승'의 복고 프로젝트 그 3번째 트랙! 아로 아로 (AALOW AALOW)! 80년대와 90년대 초반 전세계를 강타한 전자신스음악과 80년대의 신스팝을 접목하여 완성된 타이틀곡 ‘아로 아로(AALOW AALOW)’는 신선하고 새로운 사운드로 무장했다. 여기에 아이돌스러운 멜로디 메이킹이 더해져 현재의 트렌드을 보여주며 과거와 현재의 이질감을 좁힌다.
80年代黒人R&B風の'どうする',60年代の感じをアイドル ミュージックで再解釈した'シュガーシュガー(SUGAR SUGAR)'に続くプロデューシングチーム'オベンジョンスン'のレトロプロジェクトその3回目トラック! 아로 아로(AALOW AALOW)! 80年代と90年代初期、全世界を驚かせた電子シンセ音楽と80年代のシンセポップを組み合わせて完成されたタイトル曲‘아로 아로(AALOW AALOW)’は、新鮮で新しいサウンドで飾った。 ここにアイドルらしいメロディーメーキングが加わり、現在のトレンド見せて過去と現在の違和感を狭める。

비트 위에 얹혀진 중독적인 기타 리프, 코러스 라인과 복고풍의 신스 멜로디가 인상적인 ‘아로 아로(AALOW AALOW)’에서 라붐은 80년대의 그루브와 그 시절의 느낌을 현재를 살아가는 라붐의 감성으로 재해석했다.
ビートの上にのせられた中毒的なギター、コーラスラインとレトロなシンセメロディが印象的な‘아로 아로(AALOW AALOW)’でラブームは、80年代のグループとその時期の感覚を現在を生きているラブームの感性で再解釈した。

30대 이상에게는 그 시절의 향수를, 후크송에 익숙해진 10, 20대에게는 아이돌 음악의 새로운 방향성을 제시하며 구, 신세대가 모두 공감 할 수 있는 곡이다.
30代以上にはその時期の郷愁を、フックソングに慣れた10、20代にはアイドル音楽の新しい方向性を提示して、旧新世代の両方が共感できる曲だ。


→歌詞・和訳一覧へ
→【LABOUM】歌詞・和訳一覧へ

0601_20151206194858221.jpg




関連記事

2 Comments

ackey  

いいんだけどよくない

やっとゆっくり見る時間ができました。デビュー曲のPit-a-patを聞いたとき、ここはいけると思ったんですが。2曲目のWhat about youもよかったし……。

今回は前曲のSugar sugarと同路線ということですね。曲自体は悪くないし、歌もなかなかいけると思うんですが、GFRIENDやLOVELYZと真正面からかち合う路線はどうかなと、改めて思ってしまいました。

このグループ、巡り合わせの悪さを感じます。デビューのタイミングがRed Velvetとほぼ同時期。すぐにLOVERYZが出てきて年明け早々にGFRIENDでしょう。自分たちの力じゃどうにもならない要素に左右されて、なんか気の毒ですね。

Melody DayのSpeed Upが一定の成果を残せているといいんですが、おそらくあまりかんばしくなかったんでしょうね。LABOUMにも同じ危惧感を抱いています。

2015/12/07 (Mon) 22:36 | REPLY |   

ゆこ  

Re: いいんだけどよくない

ackey さん、

私も結構好きなんですけどね~
この曲も前の3曲も。
どうにか他のグループと差別化できるといいんですけどね...

2015/12/08 (Tue) 19:31 | REPLY |   

Post a comment