flower border

K-POP* Makes My Day

K-POPガールズグループを中心に、歌詞や記事の和訳などを書くブログです。

【記事】少女時代、新年の衣装盗作疑惑の歴史

Category記事・和訳
少女時代、新年の衣装盗作疑惑の歴史
解明も釈然としなくて...創意的な姿に変貌、世界的アーティストグループにならなければならない

アジアトゥデー コン・ジミン大学生インターン記者=昨年12月26日KBS ‘歌謡大祝祭’で少女時代が着た衣装の盗作論議を再照明してみる。 少女時代が2015年国際的に活動しるために留意しなければならない事案であるためだ。

実際のドルチェ アンド ガッバーナの衣装と少女世代の服は色とパターン、形さらにパンツの刺繍まで似ていて、同一衣装だと見ることができるほど似ていた。

あるソーシャルネットワークサービス(SNS)利用者は、29日少女時代スタイリストに“今回の歌謡大祭典の少女時代の衣装はドルチェ アンド ガッバーナのコピーでしょうか? オマージュでしょうか?”と尋ね、これに対してスタイリストは“オマージュですね。 実際の服を見ることもできなかったのにどうやってコピーを... その感じがとても良くてそうやって着れば美しいと思いヘアーとレッドリップまでコンセプトで... コピーという程似ているならば、チーム全員が一晩中、一針一針手作業で作成したそのような名品ブランドぐらいクオリティーあるという称賛でしょう?”と答えた。

0301_20150103194511639.jpg
昨年12月26日KBS ‘歌謡大祝祭’で少女時代が着た衣装/写真=KBSキャプチャー

0302_201501031945125e8.jpg
2014年9月ドルチェ アンド ガッバーナ ニューヨークコレクション衣装

少女時代の衣装盗作疑惑は初めてでない。 最も最近の事例では、少女時代のユニット テティソ(ソヒョン、テヨン、ティファニー)の衣装に対する疑惑があった。

0303_20150103194513c9e.jpg
テティソ衣装元の推定写真

0304_20150103194515cbc.jpg
テティソ衣装

0305.jpg
少女時代の衣装の元と推定される写真

0306.jpg
少女時代が過去盗作論議がある衣装を着た姿

0307.jpg
少女時代の衣装の元と推定される写真

0308_2015010319453254a.jpg
少女時代が過去盗作論議がある衣装を着た姿

0309_20150103194533d0f.jpg
少女時代の衣装の元と推定される写真

0310.jpg
少女時代が過去盗作論議がある衣装を着た姿

オマージュとは、フランス語で‘感謝、敬意、尊敬’を意味する言葉で、映画では自身が尊敬する人の業績と才能に対する一種の敬拝を意味して、時には監督が映画を作る時、自身が尊敬した映画監督に対する一種の献詞として特定場面を模倣したりもする。

一方、ファッション系のオマージュは主に巨匠デザイナーやファッション アイコン、芸術家を対象にする場合が大多数であり対象に対する再解釈が入っていなければならない。

少女時代のドルチェ アンド ガッバーナの盗作疑惑は衣装が該当ブランドの2014年9月ニューヨークコレクションに発表された服であり、2015年春シーズン販売される、まだ販売されていない衣装という点でさらに批判を受けている。

少女時代、新年にはもう少し創意的な姿で全世界のファンたちから愛されるアーティストグループになるのを期待する。

→아시아투데이 (アジアトゥデー)




関連記事

2 Comments

さーやん  

パクりではない!

少女時代はちゃんと許可取りをして衣装を着ています
しかもJPOPみたいにクソみたいな衣装を参考にするのではなく
外国のファッションショーなどを参考にしていると思います。
かっこいいです。

2015/03/10 (Tue) 11:04 | REPLY |   

ゆこ  

Re: パクりではない!

さーやん さん、
コメントありがとうございます^^

ちゃんと許可取ってたんですね
もちろんかっこいいですよ!
かっこいいですけど...
ただ参考にしていても
盗作か?とニュースになるだけで、
マイナスイメージになってしまう気がします;;

2015/03/10 (Tue) 20:48 | REPLY |   

Post a comment