flower border

K-POP* Makes My Day

K-POPガールズグループを中心に、歌詞や記事の和訳などを書くブログです。

【記事】新鮮なエイピンク⑤ファンクラブ パンダが話すエイピンクの魅力

Category記事・和訳
新鮮なエイピンク⑤ファンクラブ パンダが話すエイピンクの魅力

1301_20141213112359ff0.jpg
エイピンク

‘パンダ’(エイピンクのファンクラブの名前)に尋ねた。 エイピンクの魅力は何か。 ある詩人の詩のように‘ちょうど良いのが最も良いこと’であるが、一か月の間にも数多くのアイドルがあふれ出る歌謡界で‘ちょうど’という理由は、力を失うのに好都合だ。 この頃は、ファンたちが自身が好きな歌手を大衆に知らせるために‘私の歌手’のチャームポイントを集めてオンライン上で積極的な‘営業’(文を書いたり良いジッケムを共有したり、画像を上げるような活動)を広げたりもする。 ファンたちに‘私の歌手’の魅力を求めるのは、その歌手が分かる最も速い近道でありうる。 五回目の新鮮なエイピンクは、エイピンクのファンならば‘ああ、このような魅力があったんだよね’と確かめ合う機会になることができるだろうし、ファンではないならば‘あ、このような魅力度あるんだね’と考えてみることができる機会になることもできる。

*`パンダが話すエイピンクの魅力’に登場するファンたちの話は先月22~23日の記者の個人ツイッターを通じて書面で受けた内容を選別して構成しました。

#魅力1.“溌刺さと荒っぽさそして純粋さ” -妖精コンセプトの魔力

エイピンクはデビュー初期の時から妖精、清純、純粋というコンセプトを維持して頂点に上ったガールグループだ。 妖精石というアイデンティティの枠の中で多様な姿を見せて成長を証明している。 パンダもエイピンクの最大の強みを妖精石コンセプトに選んだ。

“本格的にファンになる前から、エイピンクの‘マイマイ(MyMy)’という歌を聞いて、90年代のガールグループのようなさわやかな感じがとても良かったです。 その時から、エイピンクの歌ならば無条件に探して聞きましたよ。 セクシーコンセプトが主流だったガールグループの中で、エイピンクは差別化された姿を見せたし、刺激的でないのに大衆性も備えたエイピンクの歌はエイピンクを最も光るようにする魅力だと考えます。” (sunkid)

“エイピンクは自分たちだけの色を見せて良いです。 今回の新曲‘ラブ(LUV)’もいつものコンセプトでなく、妖精から淑女へと変化を与えたが、これもまたエイピンクだけが消化して出すことができるコンセプトだと考えます。” (응답하라 초롱/応答せよ チョロン)

“自分の年齢に合った、溌刺さと荒っぽさそして純粋さがもたらす親近感が魅力です。 年を取るほど、10代の思春期に対する懐かしさが大きくなっていって、エイピンクのようにその年齢に合うコンセプトを見て限りなく可愛くて良くなりました。 また、小学生である息子を持っている両親の立場でも、エイピンクのそのような純粋さは子供に見せても良いです。 エイピンク デビュー舞台を初めて見た時、率直に衝撃でした。 芸能人のようでない容貌とぎこちない表情が荒っぽさをすぎてやぼったいということすら感じましたよ。 ところが、そのぎこちないということとやぼったいということが全く嫌いでなくて、親近感がわきました。 ウンジファンになることに決心した理由は、その当時ウンジの姿を見てとてもやぼったくてファンがないかと思って、私もファンになってウンジに力になるためにだったのです。 もちろん、ファンが一番いないだろうという私の予想は完全にはずれましたが。 ハハ。” (핑크삼촌/ピンクおじ)

#魅力2.“素顔に寝る姿まで..ああしてもかまわないのかと思うほど” -エイピンクの飾らない姿

舞台上で、エイピンクは純粋な妖精の姿ならば、舞台の下では、エイピンクは飾らない気さくな姿で反転魅力を自慢する。 エイピンクはリアリティープログラム‘エイピンク ニュース’、‘自由宣言土曜日-家族の誕生’、‘エイピンクのショータイム’等を通じて身近な魅力を表わした。 リアリティーではエイピンクを好きになるほかはない無限ネタが生産される。

“エイピンクは、デビューの時からリアリティープログラム‘エイピンク ニュース’を通じてメンバーの練習現場、宿舎公開、素顔公開などのようにファンたちにリアルな姿を見せました。 ガールグループならば美しい姿だけ見せてあげたいところだが、エイピンクは放送で素顔から寝る姿まで、飾らない姿を見せました。 だから、あたかも実のお姉さんや友達のように身近で近付きやすい姿でファンたちに温かく近づいてきたようです。” (응답하라 초롱/応答せよ チョロン)

“36才まで全くアイドルを知らずにいて、一歩遅れてなぜエイピンクにハマったかを考えてみたが、幼い時の良かった記憶を思い出されるからではでないかと考えます。 社会生活するならば、一緒に仕事をする人々同士良く過ごすことは、どれくらい難しいかを分かるでしょう。 ところが、リアリティーであの子たちが生活するのを見た時、幼かった時に純粋に友達らと遊んだことを思い出しましたよ。 互いに飾らずで過ごす姿やお互いを配慮する姿がリアリティーの中でだけでなく、外でも見えました。” (36세 정신과 의사/36歳、精神科医)

“どこへ行ってもよく食べる姿が見栄えが良いです。 アイドルだとダイエットのためによく食べることができないはずなのに、TVで食べる姿を見れば、放送だがよく食べる姿を見て、食事を抜いていないか心配していた心が安心したりもします。 特に、特異な食の好みを持っています。 リーダーチョロンお姉さんが鶏の足(タッパル)マニアです。 デビュー初めには、ポミお姉さんもソーセージプデチゲがとても好きでした。 一人で2人分を食べました。 メンバーの手には、常に食べ物があるようです。” (Dada은지/Dadaウンジ)

“舞台の上での清純で美しい姿も魅力的だが、舞台の下に降りてきて見せる反転魅力が最も大きい魅力です。 モクバン(먹방/放送で食べている姿)、素顔がすべて気兼ねすることなく見せて、時々はああしてもかまわないのかと思う程、猫かぶりせずすべて見せるその反転魅力! 反転魅力が出しながら、皆で同じく遊ぶのを見ればメンバー同士仲も良く見えてまた、互いにそれとなく取りまとめる姿も良いです。 このような魅力のおかげで、エイピンクがリアリティーを通じて多くの愛を受けているのではないのかと思います。” (민아/ミナ)

1302_20141213112400a4e.jpg

セルカ一つのも エイピンクの飾らない姿があらわれる

#魅力3.“メンバーの名前だけ思い出して涙を流すアイドル” -エイピンクのチームワーク

六人のメンバーのかたい友情も、エイピンクという名前の信頼を作る魅力だ。 チームのリーダーであり、一番年上の姉らしくメンバーを励まし導き、赤ちゃんのような反転魅力のチョロン、雰囲気メーカーであり、お笑いの担当の活力素ボミ、気さくでさっぱりしているが、注意深くメンバーを取りまとめるママのようなウンジ、表現が少し下手で和やかに見えるが、知ってみればどこの誰より心暖かいナウン、多様な表情で疲れている人も笑顔にさせるビタミン ナムジュ、チームの末っ子だが末っ子らしくない成熟した容貌と落ち着いていることを自慢する末っ子ハヨンまで、エイピンクは6人6色魅力とかたいチームワークでお互いの存在を完成させる。

“大きい笑顔を与えて、時には互いに大切にする姿で、メンバーの間の友情がそのままあらわれて、ファンたちを泣かせたりもします。 世の中にメンバーの名前だけ思い出して、涙を流すアイドルがどこにいますか?” (YS)

“エイピンクは、お互いがどれくらい特別かは色々なインタビューやメディアを通じて表われました。 いまだにお互いに関し、話す時は真剣で幼くて、切ない気持ちを込めます。 お互いに関するインタビューをするたびに涙を流すようです。 だからこの友達に心が傾かないようにはできません。 応援してあげたいという考えをたくさん持つようにさせるようです。” (윤보미여친/ユンボミの彼女)

“メンバー間でも、本当にお互いのためだという感じがして良いです。 メンバー1人が泣き始めれば、他のメンバーも泣いて、単純に泣くのでなく感情を共有しているという感じです。” (에이빙구/エイビング)

#魅力4.“寝てもさめてもファンを心配してくれる。” -エイピンクのパンダ愛

ファンに向けて、エイピンクの無限の愛情も抜け出せないエイピンクの魅力だ。 エイピンクはインタビューの時、常にファンに対する感謝の気持ちを1番に挙げる。 今回の‘ラブ’活動により、一層ファンの大切さを感じたエイピンクは、芸能人でなく友達や家族のようにファンたちに近付いて愛を表現するグループでもある。 フレンドリーな魅力がないならば、絶対表現されなかった愛だ。 一方的なファン活動でないペアでの愛だ。

“エイピンクは常にファンたちに先に近づいてフレンドリーな姿を見せるので、芸能人とファンの関係とみるより、友達や知人のお姉さん、実のお姉さんの感じをたくさん受けます。 それでさらに気楽に対することができるようになった。 メンバーも、私たちの間にはかたい友情があると話す程、エイピンクとパンダが近い仲であることをしばしば感じます。 それで、より一層魅力を感じることになって、もっと見守って眺めるようになるようです。ファンたちに常に真の姿を見せると、ファンたちも真の気持ちで近付くことになるようです。” (YS)

“エイピンクは、ファンたちのためにと言えば、上手くできない愛嬌も見えてくれる。 授賞式でも常にパンダを取りまとめます。 ひょっとしてうっかりと取りまとめられなかった時は、まさに公式カフェに文を残して、寝てもさめてもファン心配してくれる。 ご飯は食べてきたのか、服は暖かく着て通うのか…近くにいないが近くいるようで、よく話すお隣りのお姉さんより親しく感じられて良いです。” (에이빙구/エイビング)

“エイピンクは、終わりなしにファンと疎通をしています。 エイピンクは他のグループに比べて、アルバム活動の間に空白が空いたがファンダムを維持できる理由は、終わりなしに自身の姿と考えをファン カフェやフェイスブック、ツイッターなどで残してファンたちと疎通するという点です。 エイピンクが2013年‘ノーノーノー’発表するまでにかかった時間は1年2ヶ月です。 エイピンク本人も、しっかりと放送で1年2ヶ月の強調をたくさんしましたね。 その長い期間にも、エイピンクファンたちが待つことができた原動力になったのが疎通です。 その疎通がなかったとすれば、今このエイピンクもなかったと考えます。” (dc잠안자는잠만보)

*助けてくれたパンダ
:下に記載したニックネーム(名前)はメールで‘パンダが話すエイピンクの魅力’内容を送って下さった方々です。 みなさん心よりありがとうございます。

롱마마, 와카오, 장윤수, candy초롱, 에이핑크맛아영버블티, 최서현, sunkid, YS, ARMISSER, 블라블라불라불라, 유지윤, 루기, 응답하라초롱, dc잠안자는잠만보, 쥐공이, 민아, 36세 정신과의사, 초롱선물, Dada은지, 기창이, 김다인, lau, 핑크삼촌, 자드, 류지원, 윤보미여친, 에이빙구, 김현진, withrong, 쫀드기, 김현진, 은지야♬

→10asia




関連記事

0 Comments

Post a comment