flower border

K-POP* Makes My Day

K-POPガールズグループを中心に、歌詞や記事の和訳などを書くブログです

+‥‥Twitter始めました 更新情報をupします‥‥+

【記事】‘上下’チャート逆走② 瞬間的ではないロングランの理由、EXIDスペック説明書(インタビュー)

Category記事・和訳
‘上下’チャート逆走② 瞬間的ではないロングランの理由、EXIDスペック説明書(インタビュー)

0701_20141207171831f78.jpg

ガールグループEXID(イーエックスアイディー)の勢いが恐ろしい。 去る8月27日発表された歌‘上下’が12月3日夜11時基準としてメロン リアルタイム チャートで4位を占めている。 それこそ突風に近い恐ろしい逆走だ。 発端はSNSに掲載された映像だった。 メンバーのハニのジッケム(ファンが直接撮影した映像)映像がセクシー映像で話題になって‘上下’が再評価を受けたもの。 ‘上下’が抱いている強力な中毒性は、ハニのジッケムを単純にセクシー映像で終わらせていなく、チャート逆走という結果を生んだ。 ただ数日間広がった驚くべき現象に、EXIDもじっとしていられなかった。 去る11月22~23日、11月30日には弘大(ホンデ)、明洞(ミョンドン)などで、ゲリラライブを繰り広げて大衆の声援に報いた。 話題になってから10日がはるかに過ぎたが、順位は離れていなくて、10位圏を着実に維持している。

‘上下’ブームに乗ってまた会ったEXIDの表情にはときめきがいっぱいだった。 ‘上下’はEXIDが去る8月、当時約1年10ヶ月の空白を破って野心を持って発表したが、一歩遅れたブームが彼女らには大きい希望になった。 去る8月テンアジアとしたEXIDのインタビューでは‘上下’に対する説明とこれらが磨き上げた実力に対して話を聞くことができたとすれば、今回は‘上下’で得た成果とメンバーの魅力を再び発見できる場になった。 ときめきと共に若干の自信も得た彼女らの顔を見ると共に満たされた気がした。

EXIDは‘上下’で得た人気がキラッと光らない自分もいる。 ‘上下’はLEが、シンサドンホレンイとポミナンイと共に作った曲なのに加え、LEはすでにアンダーで認められた実力派ラッパーだ。 メインボーカルのソルジもやはりボーカルグループ 2NBで活動して歌唱力を自慢した。 ここにジョンファの演技のキャリアがEXIDを豊かにさせて、ハニとヘリンは5日初回放送されるtvN ‘いつもカンターレ’に出演する。 彼女らは今を“天から与えられたチャンス”と話した。 絶好のチャンス、よく生かすことができるようだ。。

瞬間的ではないロングランの理由、メンバーの特別なスペックで見つけることができる。

0702_20141207171832e26.jpg
LE,ソルジ、ヘリン(左側から)

# LE,EXIDのプロデューサーであり実力派ラッパー

Q. LEのスペックはどうなのか. LEはホ・ガクとデュエット、トラブルメーカー‘明日はない’参加、Mnet ‘Show Me The Money’出演等、知っているスペックが多いがまだあまり知られていないスペックがあるならば。

ジョンファ:LEお姉さんの作詞作曲能力を話したい! LE姉さんは私たちの歌をデビューの時からラップメイキングを始め、ほとんどの参加した。 お姉さんが作詞作曲に参加した‘毎晩’がタイトル曲になったし、‘上下’も一緒に作業した歌だ。 今作ってある歌が何曲があって、今後私たちが活動する時はお姉さんの歌でずっと活動するようだ。

LE:‘上下’が知られて‘誰誰が君に曲を作ってもらいたいって’というメールをたくさん受けた。 気分が良い。

ハニ:作詞もとても上手にする。 お姉さんが書いた文だけ見て泣く時もある。 女心をむずむずとよく触る。 今後出す私たちの曲の歌詞をたくさん見てほしい。

ヘリン:どのようにこんな詩的な歌詞を書けるのかな?

ハニ:キャ~

ソルジ:ラップメイキング、作詞作曲まで女性のラッパーの間では独歩的だ。

Q. LEは最近イム・チャンジョン‘Shall We Dance’にラップフィーチャーリングにも参加した。 イム・チャンジョンがインタビューで“アイドルの後輩で一番ラップが上手なアイドルを尋ねると10人中8人がLEといった”と話した。 どうだったか?

LE:寝ているのに連絡がきた。 イム・チャンジョン先輩が私をフィーチャリングしたいというのは、当然本当に良いといった。 指名されること自体が嬉しいことなのに、私を知っているというのが不思議だった。 録音しに行ったが、録音したのもほめてくださって本当に感謝した。


#信じて聞くメインボーカル、ソルジ

Q. メインボーカルソルジに対しても詳しく調べてみよう。

ソルジ:ひとまずデビューをとても早くした。 ハハ。 アイドル のメインボーカルがバラードにはまる場合が多いが、私はバラードで活動をしてボーカルトレーナーで転向して、アイドルとして突然出てくることになった。 2006年にデビューして可能だったようだ。 発表したアルバムもデジタル シングル合わせて25枚程度となる。 ハハ。 フィーチャリングもたくさんしたし、そうした私の経歴がEXIDにとても役に立ったようだ。 自信を持つことができるのは、メインボーカルとして位置づけが上手くいったんですかね? メンバーが不安に思わなくさせることができるんです!

LE:以前にソルジお姉さんがキム・ボムス先輩の‘最後の愛’のカバー映像を上げたが、それを見てキム・ボムス先輩がラジオ ゲストに招いてほめてくれたこともある。

ヘリン:コンサートでも一緒にデュエットそうだ。

ソルジ:その時、歌手になってよかったという考えを聞いた。 生きて見たらまれなことをみな体験する。 ハハ。 キム・ボムス コンサート ゲストがパク・ジョンヒョン先輩、テヨン先輩など毎日変わったが、そうそうたるラインナップの間に私を招いてくださって本当に感謝した。


#あふれる潜在力のヘリン、最も有望な候補

Q. ヘリンのスペックはどうなのか?

LE:ヘリンはスペックより、まだかくされた魅力が多いようだ。 私たち間で、ヘリンがどんな才能を持っていて、外側でどれくらい見せられるかよく知っている。 時折、私達でいながらもヘリンを見れば驚く時が多い。 練習もたくさんして、バラードに良い悲しい声を持っている。 カラオケを一緒に行けば、お姉さんが好きなものを歌ってほしいと締める。 ソ・イニョンの‘別れよう’!

ソルジ:ヘリンが表面では明るくて芸能感もある上に年齢も幼い。 率直に初めて見た時はよく分からなかったが、一緒にいてみると実力も増えて、感受性も豊富だ。 バラードもよく消化して、幼い友達が感情コントロールを出来ない場合が多いが上手だった。 聞いてびっくりびっくりする。

Q. ヘリンとハニはtvN ‘いつもカンターレ’にも出演する予定だ。 練習しているか?

ヘリン:練習中だ。 私はバイオリンでお姉さんはクラリネットだ。

ジョンファ:オーディションを撮影する時、見物しに行ったので、ハニお姉さんが楽譜をたてて演奏をする時に手ががたがた震えていたことを思い出す。 ハハ。

ヘリン:この前、ハニお姉さんの‘いつもカンターレ’予告映像が公開されたが、本当に可愛かった。

ハニ:ヘリンも本当に期待される。 撮影会場で美しさを占めている。 製作スタッフがヘリンが本当に好きだ。

0703_2014120717183497c.jpg
ハニ(左側)とジョンファ

# EXIDの末っ子、演技とダンス担当ジョンファ

Q. 末っ子ジョンファは演技経歴が派手だ。

ジョンファ:10才の時から子役俳優として活動をした。 ドラマも撮って、キッズプログラムにもたくさん出ていった。 以後、JYP練習生で5年ほど練習をした。 残念なことにその会社を出て、シンサドンホレンイに会ったし、EXIDが作られる時からメンバーであった。

LE:ホ・ガクお兄さんと私が共に歌った‘その歌をかける度に’のミュージックビデオでユ・スンホ君と共に出演した。

ジョンファ:JYPにいた時は、ワンダーガールス‘テルミー’ミュージックビデオにも出演した。 また、台湾版‘星から来たあなた’のOSTを歌った台湾歌手のミュージックビデオの主人公もした。 ミュージックビデオの演技をたくさんした。

Q. ああ、それならジョンファが最も美しくよく出てきたミュージックビデオは何か?

ジョンファ:LEお姉さんが話した‘その歌をかける度に’だ。 (笑)

ハニ:そこでジョンファが、カフェでヘッドホンで音楽聞く場面があるので本当に可愛く出てきた。 また、ミュージックビデオを見て感情移入して泣いた。

LE:ジョンファが踊りも最もよく踊る。 私たちが表現できない小さい部分もみな表現する。 EXID内の教科書を受け持っている。


#話題のジッケム(직캠/ファンが直接撮影した映像)主人公、ハニ

Q. ハニはどうなのか?


ヘリン:まずイプドク(입덕/オタク)メンバーだ。 ハハ。

ジョンファ:顔付きや容貌を見た時は、ビジュアル的に優れる。 率直に私たちの五人立たせて見れば、一番注目が行く。 そして、このすばらしい美しさ裏側に、たくさんのことが隠されている。 話し方も良くて、シンドン先輩のラジオ‘退屈打破’で固定ゲストもしながら、ホダン(허당/しっかりしていない人、天然な人)スタイルである自身の姿も見せた。 芸能感も優れいる。 ものまね工場だ。 ハハ。 ソルジお姉さんと‘ダソニ’というユニット グループで活動して、ボーカル実力もたくさん知られている。 私が見るには、お姉さんは色々な才能が多い。 万能だ。

ハニ:違う.. どんなことでも2番目だ。

ソルジ:ハニは声がユニークで、本当に退屈になる歌を華やげてくれる。 色を入れるポイントを最も多く入れる。 私たち五人の声がよく調和するように甘草の役割を良くしてくれる。 舞台で表現することに努力をたくさんする。 ダソニの活動時も感じたし、表情の勉強をたくさんし、それが成果になる。 ジッケムでハニが多い注目をあびたが、表情や踊りを努力したのが見える。 どんなものをした時も信頼できる友達で、心強いメンバーだ。

→10asia




関連記事

0 Comments

Post a comment