flower border

K-POP* Makes My Day

K-POPガールズグループを中心に、歌詞や記事の和訳などを書くブログです

+‥‥Twitter始めました 更新情報をupします‥‥+

【記事】‘上下’チャート逆走① EXID,“天が与えたチャンスではないでしょうか?” (インタビュー)

Category記事・和訳
‘上下’チャート逆走① EXID,“天が与えたチャンスではないでしょうか?” (インタビュー)

0502_201412062338150a9.jpg

ガールグループEXID(イーエックスアイディー)の勢いが恐ろしい。 去る8月27日発表された歌‘上下’が12月3日夜11時基準としてメロン リアルタイム チャートで4位を占めている。 それこそ突風に近い恐ろしい逆走だ。 発端はSNSに掲載された映像だった。 メンバーのハニのジッケム(ファンが直接撮影した映像)映像がセクシー映像で話題になって‘上下’が再評価を受けたもの。 ‘上下’が抱いている強力な中毒性は、ハニのジッケムを単純にセクシー映像で終わらせていなく、チャート逆走という結果を生んだ。 ただ数日間広がった驚くべき現象に、EXIDもじっとしていられなかった。 去る11月22~23日、11月30日には弘大(ホンデ)、明洞(ミョンドン)などで、ゲリラライブを繰り広げて大衆の声援に報いた。 話題になってから10日がはるかに過ぎたが、順位は離れていなくて、10位圏を着実に維持している。

‘上下’ブームに乗ってまた会ったEXIDの表情にはときめきがいっぱいだった。 ‘上下’はEXIDが去る8月、当時約1年10ヶ月の空白を破って野心を持って発表したが、一歩遅れたブームが彼女らには大きい希望になった。 去る8月テンアジアとしたEXIDのインタビューでは‘上下’に対する説明とこれらが磨き上げた実力に対して話を聞くことができたとすれば、今回は‘上下’で得た成果とメンバーの魅力を再び発見できる場になった。 ときめきと共に若干の自信も得た彼女らの顔を見ると共に満たされた気がした。

EXIDは‘上下’で得た人気がキラッと光らない自分もいる。 ‘上下’はLEが、シンサドンホレンイとポミナンイと共に作った曲なのに加え、LEはすでにアンダーで認められた実力派ラッパーだ。 メインボーカルのソルジもやはりボーカルグループ 2NBで活動して歌唱力を自慢した。 ここにジョンファの演技のキャリアがEXIDを豊かにさせて、ハニとヘリンは5日初回放送されるtvN ‘いつもカンターレ’に出演する。 彼女らは今を“天から与えられたチャンス”と話した。 絶好のチャンス、よく生かすことができるようだ。

Q. 本当に大ヒットだ。 SNSでジッケムが話題になった時は、今を予感したか?

ハニ:初めに順位が少し上がってきた時、まもなくチャート アウトになることと考えた。 輝くことができたがずっと維持されて、本当に驚いている。

Q. ハニのジッケムだった。自分のジッケムを見たことがあるか?

ハニ:以前に‘毎晩’で活動する時も撮ってくださる方々が何人いらっしゃって、モニターするように見た。 その日お化粧やライブ、衣装がどうだったのかチェックした。 当時の映像も‘上下’活動の後に撮影した映像なのに見て‘ああ、今日はちょうど良かったんだな’と思っていた映像だった。 このように再び話題になって驚いた。

Q. エムネットチャートで‘上下’が1位を占めることもした。 気持ちがどうだったか?

LE:実感もないので、パッと思うことはなかった。 互いにちょうど‘私たちの一位砲撃’、‘なんだか恐ろしくい’と話を交わした。 ひたすらうれしくて‘わ~すごい!’このようにしてはいない。

ハニ:本当に.. 実感がない。

LE:まだ上位圏にあるのが不思議。 ただ音源アプリを見れば、私たちがメインにいること自体が不思議。 周辺の多くの人が、私たちがなかなか浮かび上がらないで、3年目にこのようになって心より喜んで下さる方々が多い。 感謝する。

Q. 初めにはセクシーな映像で目を引いたが、こんなにまで音源成績が良いということは、結局歌が良いためであるようだ。

ハニ:‘上下’だけでなく私たちが以前に活動した‘毎晩’、‘Whoz That Girl’全部チャートが300位の前後だった。 今回の機会を通じて私たちの実力的な部分を認められたようだ。

ソルジ:‘上下’を発表した時から、歌に対する自負心があった。 人々は‘上下’をよく知らなかったが、SNSを通じて歌が良くて、一度聞いて終わるのではなく、再び聴かれるようだ。 本当に再浮上だ。 キラッと光らず話題性の後に何もないグループでなく、私たちがどんな人たちなのか知らせることができるようになった。 本当に天が与えられたチャンスではないだろうか。 これまで非常に苦労したことに対する補償であるようだ。

LE:苦労の末に楽しみがくる。

Q. ゲリラ公演も広げている。 日が進むにつれ反応も高まったように思える。

ジョンファ:初めてゲリラ公演の時も多くの方々がきて、不思議だと考えて楽しかった。 去る11月30日に明洞(ミョンドン)で行った時は、午前中に雨がとてもたくさん降って、呼応を考えることができなかった。 公演会場に到着した時も人々があまりいなくて‘ただ熱心にやろう’で考えたが、実際に時間になると人が本当に多くて感動を受けた。

Q. 実感しないといったが、体感したことが一回ぐらいはあったようだ。

ハニ:はい、お母さんが朝起きるやいなや‘EXID’を検索する。 以前には、検索すれば以前は資料だけ出てきたが、今は見ることがたくさんできたと喜んだ。 私たちの写真もそうで、レビューを書く人も多くて、満たされて良く、実感した。

ジョンファ:よく行った常連のレストランがあったが、最近行くと調べてみたよ! 突然のサービスで飲み物を頂いたので‘ありがとうございます’と、食べて会計をするときにサインをしてくれと言われた。 へへ。

ソルジ:びっくりしたことは、友達とカフェに行ったが“ソルジお姉さんではないですか?”とサインをしてくれと言ったんです。 とても久しぶりに感じる感情だった。 他のカフェでは私が座っているのに私の後では‘上下’を聞いていた。 “この頃これが人気だ”という訳でもなくて、自然にいつも聞いた音楽のように‘上下’が流れ出るので、本当に大衆的に反応があるようでした。

ヘリン:病院に行った帰りに路上で‘上下’を3度連続で聞いた。 と。。

Q. 自信ができたようだ。

ハニ:自信よりは、今後が心配になって恐ろしいのもある。 期待値が上がったから、それに応じるべきなのに、より良い曲に出て行かなければならなくて、より良い振りつけ、舞台をお見せしなければならない。

LE:そんなことにとても気を遣うと、より満足しない結果が出るようだ。 シンサドンホレンイお兄さんも“気を遣わずに自分たちの思い通りにすれば良い”といった。 今、人気も私たちがしたことを好きになって下さったことなので、今後も好きになって下さるんだという信頼を持てば良い。 大きい負担はない。

ソルジ:舞台をしながら自信ができたのは、以前には‘私たちを知ってください’という気持ちで舞台をしたのが大きかったとすれば、この頃はみんなで知っている歌を‘一緒に楽しもう’という舞台になった点だ。 舞台の上の歌手の立場から、本当に感謝する。 味も出て、歓喜も感じられた。 ゲリラ公演をしながらどんどんと戦慄が来る瞬間がある。

0503.jpg

Q. ‘上下’以後、今よりもっと見せなければならない順番だろう、新しいアルバム計画はどうなるのか?

LE:以前から“何月に出ます”とあらかじめ話せば、守られない時に失望するようだ。 具体的な時期は話せないが、最大限はやく出てこようと努力している。

ジョンファ:事実‘上下’以後の計画が決まっていたが‘上下’がチャート逆走をしながら、はやくカムバックするようにとの話をたくさん聞いた。 シンサドンホレンイお兄さんも、そのような話をたくさん言って皆一緒に話をしたが、とてもふわりと気勢に巻きこまれずに、本来私たちが決めておいた計画のとおり完全に準備して出て行けば、大衆が失望しないだろうと判断した。

Q. ‘上下’ブームに対する挨拶と今後の覚悟をいってほしい。

ジョンファ:活動が終わって3ヶ月になったが、このように忘れないで、愛をくれてとても驚くべきで、感謝申し上げる。 事実‘上下’がこのまま埋められるには惜しい曲であったので、今でも水面上に上がってきて、本当に気分が良い。 ‘上下’を踏み台に今後出てくる曲らも愛されたら良いだろう。 しっかりとした姿をお見せする。

Q. 2015年は本当に期待される年になるようだ。 隣の人に新年の挨拶をしてみよう。

ハニ:ヘリン、あなたがこの前、四柱によって運勢を占った時2015年からうまくいくといっただろう。 今まで苦労たくさんしたし、今後もう少し頑張ってさらにうまくいこう。 今のようにだけすれば良いと思う。 今後、あなたは芸能で光を見るのだ。 自身をみな表わして、気さくだと本当に多くの愛を受けるのだ。 あなたは愛されるキャラクターだ。 あなたは私が保証します~。

ヘリン:ソルジお姉さん. 来年もっとかわいくなって。 姉さんがメインボーカルだと本当の幸せ~。 今後も私たちのリーダーとして真の役割をよくして。 今後も愛しますね。

ソルジ:LE、あなたももう半五十歳だ。 同じ姉さんとして上手にしよう。 ハハ。 LEがいるから強固で。 来年には、私たちが辛かったことを報われて、補償を受ける一年になったら良いよ。 やりたい音楽をたくさんしたら良いし、あなたの曲らが多くの方々に売れたら良いだろう。 私がストローさせるように。 ハハハ。 女同士でする言葉といえば、かわいい恋をしたら良いよ。 かからないでよく。 元気によく導いていってみよう。

LE:ジョンファ。 4年という時間を共にして、末っ子として姉さんに力も与えて、自己の役割上手なあなたの姿が本当に見栄えが良かった。 何といっても健康が最高だから、健康取りまとめて、若い時の健康さでいなければなければならない。 ラーメンを思わず食べて、水もたくさん飲んで。 後ほどあなたが演技者として認められる日が来ることだと信じて、認められることになるならば、お姉さんにおいしいものちょっと。 第2のストローになりなさいね。 私が心より望めばできる言葉だ。

ジョンファ:ハニお姉さん、姉さんを幼かった時から見て知り合って、つきあってから年数で9年になった。 人生の半分を共にしたが今までグループ活動をしながらよく用意して、チームで中間の子の役割を良くしてくれてとてもありがとう。 今後、共にする時間が多いから大変で疲れる時も頑張って共によくかき分けて行ったら良いだろう。 今のところは私たちの末っ子ラインに挟まるから、お姉さんライン移る前まで楽しむように願う。 色々な分野でお姉さんの頭角があらわれたら良いし、気持ち良い気持ちで新年を始めると今回の年度も上手くしましょう!

→10asia




関連記事

0 Comments

Post a comment