flower border

K-POP* Makes My Day

K-POPガールズグループを中心に、歌詞や記事の和訳などを書くブログです

+‥‥Twitter始めました 更新情報をupします‥‥+

【記事】10焦点、少女時代、ジェシカ脱退、ガールグループ世代交代は始まった

Category記事・和訳
10焦点、少女時代、ジェシカ脱退、ガールグループ世代交代は始まった

0101_201410012305123a6.jpg
エイピンク、ガールズデイ、AOA(上から)

ガールグループ少女時代のジェシカが9月30日少女時代を脱退した。 これでワンダーガールズ、カラに続き少女時代まで2世代ガールグループ黄金期を導いたガールグループが皆メンバー脱退という試練を体験した。 もう3世代ガールグループに視線が集められている。

世代交代の主人公で議論されるガールズグループはエイピンク、ガールズデイ、AOAなどがいる。 これらは、すべて今年に入って注目するほどの成果を見せて一気に大勢に上がったグループだ。

エイピンクは最も強力な世代交代の先頭走者に選ばれている。 去る3月発表した‘ミスターチュー(Mr.Chu)’で音楽放送と音源チャートで全1位を占めたし、最近ファン カフェ会員数が10万人を越えて、ペンダムと大衆的認知度を全部備えたガールグループで跳躍している。 女歌手として10万が越えるファン カフェ会員数は少女時代、アイユに引き続きエイピンクが三度目だ。 ガールグループのペンダムは活動性や購買力が弱いという評価を受けるのに、エイピンクのペンダムはボーイズグループのペンダムのように硬いという評価だ。

引き続きエイピンクは、10月日本公式デビューも控えていて、2世代ガールグループに続き韓流グループとして歩みを継続する準備を終えた。 エイピンクの日本活動展望は明るい。 去る8月開催された東京ショーケースに5万人を越える申請者が集まったし、デビュー前でも日本有料ファンクラブ会員数が5,000人以上集まって、平凡でない動きを見せている。

ガールズデイまた、きちんとキャリアを積み上げている。 ガールズデイは今年初め‘サムシング’で大きい人気を得た。 音楽放送6冠王をはじめとして音源チャートでもロングランした。 引き続き去る8月発表した‘ダーリング’で2打席ヒットを記録して最高級ガールグループとして地位を確立すた。

メンバー別にも選んだ個人活動を広げている。 ヘリはMBC ‘日夜-本物の男’女性軍特集に出演して話題を集めたし、ユラはMBC ‘私たち結婚しました’でホン・ジョンヒョンと呼吸を合わせている。 ミナもSBS ‘エコヴィレッジ楽しい家!’に出演中でありソジンも総合編成チャネルTV朝鮮‘最高の結婚’で演技者申告式を終えた。

AOAはエイピンクやガールズデイに比較すれば成果が不足するが次世代大勢ガールグループと指折り数えられる走者だ。 ガールグループ人気度の指標を見せる軍隊で強大な支持を得ているところに、去る2月発表した‘短いスカート’で初めての地上波音楽プログラム1位も占めた。 引き続き‘短い髪’まで良い成果を得て成長の勢いを見せている。

AOAも10月1日、日本進出を宣言して韓流ガールグループで跳躍する準備をしている。 すでに台湾では台湾有名音楽サイト‘オミュージック(Omusic)’ K-POP日刊シングル チャートと週間シングル チャートで2週連続1位を占めたし、‘短い髪’も並んで2位に上がって台湾チャート最上を席巻した。

目に見える成長の勢いを記録中である3世代ガールグループだが、世代交代のためにはまだ越えなければならない山が多い。 これらはすべてグループ名では大衆的な認知度を取得しているけれど、グループ認知度に比べて、メンバー別の認知度が貧弱だったり、あるメンバーに集中されている。 今年各グループはすべてグループの成長の勢いを基に個人活動に突入したが、エイピンク チョン・ウンジやガールズデイ ヘリの他にまだ目につく成果も不足した状態だ。 また、ワンダーガールズのアメリカ活動、カラと少女時代の日本活動など、独歩的なグローバル成果も不足する。 カラと少女時代が力が抜けた状況で、これらが今後1~2年の間リリースする動きが世代交代のキーワードになる見込みだ。

各グループは各々課題を保有している。 ペンダムと大衆的認知度を等しく備えたエイピンクは、メンバー別認知度のバランスを合わせなければならない。 相対的に女性ファンが不足したガールズデイはペンダムの組織力を強固にして、セクシーガールグループで積んだ否定的イメージを解消しなければならない。 AOAはガールズディとエイピンクに肩を並べるほどの成績を見せなければならない。 ガールグループ世代交代の幕が上がった。

→10asia




関連記事

0 Comments

Post a comment