flower border

K-POP* Makes My Day

K-POPガールズグループを中心に、歌詞や記事の和訳などを書くブログです

+‥‥Twitter始めました 更新情報をupします‥‥+

【K-POP】雨の日に聞きたい曲

Categoryその他
안녕하세요~
最近更新が停滞気味のゆこです。
いろいろリクエストいただいてるんですが、upするのが遅くなって申し訳ないです。。

さて
この前大雨が降ってから梅雨らしくなってじめじめと気持ち悪い時期になりました。
もちろん韓国にも梅雨はあって日本よりもちょっと遅く梅雨入りするようです。
そんな雨の日に聞きたい曲をまとめました。

和訳済みの曲中心です。
他にもおすすめの曲があったら教えてくださいね!!


テヨン - Rain→和訳


"비가 오면 내리는 기억에 번지는 아픔에
흠뻑 쏟아지는 너를 보다
雨が降れば降ってくる記憶に広がる痛みに
いっぱいで溢れるあなたを見て"

MVのテヨンがかわいい


4MINUTE - 추운 비 (Cold Rain) →和訳


"눈물이 주르륵 두 뺨 위로 자꾸 흘러내리죠
빗방울 섞인 눈물을 훔치죠 나 혼자
涙がぽろぽろと頬に何度も流れるの
雨のしずくと混ざった涙を拭くの、私一人で"

強めの曲を歌ってるイメージの4Minuteですが
こういう切ない曲も似合います



LADIES' CODE - The Rain →和訳


"터지는 빗방울에 놀라
그대는 비를 피하죠
외면 하지마
弾ける雨の雫に驚いて
あなたは雨を避けるのね
無視しないで"

ソジョンのハスキーな声が映える曲です


AOA - Still Falls The Rain →和訳


"비가 오는 날에 오늘 같은 밤엔
널 그리다 울다 잠들죠
雨が降る日の今日のような夜には
あなたを恋しがって泣きながら眠りにつく"

サビのチョアの歌い方が好きです
脱退は本当にびっくりで残念ですが
早くよくなってほしいです



T-ARA ジヨン - 1분 1초(Never Ever) →和訳


"비가 오다가 또 해가 뜬다
오늘 날씨도 참 내 맘과 같나봐
雨が降って、また日が昇る
今日の天気も本当に私の心と同じみたい"

綺麗なジヨンの声が曲にとても合ってます


Ailee - Rainy Day


"넌 지금 어디에 이 비가 나의
맘을 알 듯 내려 미치도록
君は今どこに この雨が私の
気持ちを知っているかのように降る 狂ったように"

サビのパワフルな歌声がさすがAileeな一曲です


2NE1 - Go Away

"Tonight 하필 또 비는 내려 왜
내 모습 초라해지게
Tonightよりによってまた雨は降る どうして
私の姿がみずぼらしくなるほど"

すかっとする歌詞が好きです


I.O.I - 소나기 (DOWNPOUR) →和訳


"이제 그만 다 그칠까
이 빗물도 내 눈물도
もうそろそろすべて止むのかな
この雨も私の涙も"

切ないですが希望を持てる素敵な歌詞です


少女時代 - Talk Talk →和訳


"투명한 우산 위로
또르르 굴러내려 우리 얘기
透明な傘の上に
ころころと転がり落ちる私たちの物語"

歌詞も曲調もとにかく好きです
隠れた名曲だと思います



ハラ - Rainy Day →和訳


"투명한 우산위로
네 입술에 빗방울이 내리면
透明な傘の上
あなたの唇に雨のしずくが降れば"

ハラちゃんとテビンさんのハーモニーが心地いい曲です


GFRIEND – 봄비 (RAIN IN THE SPRING TIME)


"메말랐던 내 맘 속에
부드런 단비처럼
날 비추는 햇살처럼
너는 나를 녹여가 baby
乾いた私の心の中に
やわらかな恵みの雨のように
私を照らす日差しのように
あなたは私を溶かしす baby"

タイトルは「春の雨」
歌詞も曲調もかわいいです





fc2blog_20170626213011fb0.jpg




関連記事

5 Comments

ackey  

これ、いいですね。

ご無沙汰しています。時おり覗いてみるのですが、リクエストに追われているようで、逐次対応されている様子、すごいと思います。これまでの更新状態を見ていると、比較的マイペースを守られてアップされているようなので、心配無用かなと思いましたが、決して無理されぬように。

実は、このブログと出会う前、もう数年前のことになりますが、やはりK-POP歌詞の和訳を手掛けている方がいました。時おり見ていたのですが、ゆこさん同様リクエストを受け付け、要望に応える形でしたが、数が増え、だんだん重荷になったのでしょうね。リクエストの受け付けを中止し、そのうち更新の間隔も間が開くようになり、いつしかその更新も、という経緯でした。

ここ1年ほど、ゆこさんのブログを見ていると、この方のことが思い出されるようになりまして。楽しみで始めたものが負担に変わるようでは……。きっとご自身、平気とおっしゃるでしょうが、それを見越した上で、ご自戒ください。

AOA、入れていらっしゃいましたね。チョアの離脱、つくづく時間の流れを感じます。この仕事に就いたとき、彼女なにかやりたいことがあったんだろうな、と思いをめぐらせてしまいます。SISTARの解散は予期していましたが、チョアの離脱には考えさせられものがあります。才能を無駄に終わらせてほしくないですね。

この曲、以前紹介したかもしれませんが、雨とくればこの曲をイメージします。イ・ヘリが不朽の名曲に登場。本来の路線で情念込めて歌った曲が2回連続で優勝できず。出来はよかったのですが、会場の観客投票による方式のため、観客を巻き込んだステージ構成を採った人間が投票数を集める傾向にありました。これに気付いたヘリが、3回目ノステージに持ち込んだ曲がこれでした。「Walking in the rain」 計ったとおりに優勝しました。エネルギーレスポンスを上げていくほどに目覚めるタイプ。痛快でした。内心、これまで投票しなかった人間に対し「ザマ~見ろ!」の出来でした(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=jHEgtW7zHxA

2017/07/14 (Fri) 08:37 | REPLY |   

ゆこ  

Re: これ、いいですね。

ackey さん
お久しぶりです~
ありがとうございます。
でもマイペース過ぎますよね。最近全然更新してませんでしたし;;

その更新がなくなってしまったブログの人の気持ち分かるような気がします。
リクエストを頂くのは全然負担じゃないし逆に嬉しいんですが
自分の訳したい曲を後回しにしなきゃいけないのがうーんって感じですw
もっと時間があればいいんですが。。

チョアの脱退衝撃的でしたね。
ほんと才能を無駄にしてほしくはないけど
まだ若いので好きなようにしてほしいです。

ヘリさんの曲、何回聞いても感動しますね~
一回生で聞いてみたい!!

2017/07/18 (Tue) 20:09 | REPLY |   

ackey  

お願いが

マイペースでやってください、と言いつつ、図々しくお願いがあります。

ゆこさん、英語タイトルで「Like an indian doll」、この曲ご存じでしょうか?
古い曲です。NaMiが歌っていました。この曲の歌詞を知りたくなりました。

まずこちらをどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=M92y7RL-CVM

CCMのDavichi、SeeYa連合軍も歌っていました。オープンステージなので音録りの条件としては劣悪ですが。
https://www.youtube.com/watch?v=apFfYTPYmjU

なるほどT-ARAが歌うとこんな感じなのかと。
https://www.youtube.com/watch?v=FR8NSWfBzs0


ちょっと琴線に触れる曲だなぁ、という程度の印象しか持っていませんでしたが、覆面歌王で彼女が歌っているのを耳にして腰を抜かしました。アレンジが彼女の声に合わせたもの、テンポも上がりまったく別の曲として聴けました。

それにしても、この子、こんな能力、特徴を持っていたとは……。他の歌手より全体帯域が半オクターブほど低く、ハイレンジで少し気の毒な気もしますが、中高域までは抜群です。骨太な中域の骨格、肺活量に支えられたエネルギー感、セクシーではなく艶っぽく、色っぽいという表現がピタリの声質。自信を持って堂々と歌う姿。まさかこんないい歌い手だったとは……。所属グループのイメージもあり、その落差は大きかったですね。完全に食わず嫌いでした。曲は選ぶことになるのでしょうが、完全にこの子のファンになりました。すでにご存じでしたら要らぬおせっかいですが、誰が歌っているかはご自身の目と耳で確かめてください。

https://www.youtube.com/watch?v=l0eVSRQ8IK0

お手空きのときにでもお願いします。



2017/07/18 (Tue) 23:13 | REPLY |   

ゆこ  

Re: お願いが

ackey さん
了解です!

この歌知りませんでした。
そしてジヒョのイメージも変わりましたw
普通に歌が上手い子だとは思ってましたがこんなに魅力的だったとは。。
ソロでもいけますね!

2017/07/19 (Wed) 22:37 | REPLY |   

ackey  

やはりそう思われますか

間違いなく上手いんですけど、それ以上に、聴き手を取り込んでしまう歌い方に大きな魅力を感じます。

ゆこさん、ソロでも、と結んでいましたが、聴き手からお金をとることができるシンガーという意味で、まさに同感です。

楽しそうに、嬉しそうに歌っている姿を見ると、この子、歌が好き、歌うことが大好きなんだなぁ、とつくづく。形はどうであれ、これだけの才能、魅力、プロデビューできたことはつくづく良かったと思います。

大きな楽しみがひとつ増えて、すごく得した気分です。

順序が逆になりましたが、どうやら梅雨明けした模様。非常にきびしい暑さですが、ご健康にはお気をつけ下さい。



2017/07/20 (Thu) 01:09 | REPLY |   

Post a comment