flower border

K-POP* Makes My Day

K-POPガールズグループを中心に、歌詞や記事の和訳などを書くブログです

+‥‥Twitter始めました 更新情報をupします‥‥+

【プレイリスト】元気が出る曲・応援ソングまとめ

Categoryプレイリスト
いつも見ていただきありがとうございます。

このブログを初めて昨年の11月で丸3年、800曲以上も和訳をしてきました。
いつも歌詞の和訳ばかりをアップしてるので、たまには違う記事も書きたい!ということで、テーマごとに曲を紹介しようと思います。

第一弾、今回は元気が出る 励まされる曲 応援ソングをまとめました。
和訳済みの曲を中心にメジャーな曲、アルバムの収録曲とかマイナーな曲もあるので、和訳を見ながら聞いてみてください~


少女時代 - 힘 내! (Way to go)


“하지만 힘을 내 이만큼 왔잖아
이것쯤은 정말 별거 아냐
だけど元気出して ここまで来たじゃない
これくらい大したことないよ”

定番ですがこの歌。
タイトルの「힘 내」は直訳すると「力を出して」。
「元気出して」「頑張って」という意味です。


少女時代 - Vitamin


“눈물 콧물 짰던 길었던 밤은 잊고 이젠 웃어
숨차게 달린 너의 지난날이 있잖아
(그) 진심은 절대 배신 안 해
涙 鼻水 辛くて長かった夜は忘れて もう笑って
息が切れるほど走ったあなたの過去があるじゃない
(その) 心は絶対に裏切らない”

アルバム「The Boys」の収録曲です。
聞いてるだけで元気になれる曲です。


Apink - NoNoNo


“슬퍼하지마 No No No
혼자가 아냐 No No No
悲しまないで No No No
一人じゃないよ No No No ”

一人じゃないんだと思える素敵な歌詞です。


KARA - STEP →和訳


“절대 난 돌아보지 않겠어
앞만 보기도 시간은 짧아
絶対に私は振り返らない
前だけ見ていても時間は短い”

こちらも定番ですが。。
失敗してもまたやり直せばいいんだと励まされる曲です。


イ・ハイ - 한숨 (Breathe) →和訳


“숨이 벅차올라도 괜찮아요
아무도 그댈 탓하진 않아
가끔은 실수해도 돼
누구든 그랬으니까
息が切れても大丈夫だよ
誰もあなたのせいにはしない
時には失敗をしてもいい
誰だってそうだから”

イハイちゃんの切ない歌声が心に染みます。
忙しい日々の中で一人で悩みごとを抱えてしまっている人に聞いてほしい曲です。


パク・ジミン - 다시 (Try) →和訳


“힘들 때도 있어 다들 그렇잖아
말하기도 뭐 해 그저 또 생각만
辛いときもある みんなそうでしょ?
何を話せばいいのか ただまた考えるだけ”

アルバムタイトルの「19에서 20(19から20)」のように10代後半で将来のことで悩んでる時期には共感できる歌詞ではないでしょうか。


DIA - 연습생 (The Trainee) →和訳


“나 혼자 제자리인 것만 같은데
외롭지 않아 내 맘을 가득히 채우는
꿈이 있으니 난 웃을 수 있어
私は一人でいつもの場所にいるのは同じなのに
寂しくない 私の心をいっぱいに満たす
夢があるから私は笑顔になれるの”

タイトルの「練習生」の通り、デビュー前の練習生の気持ちを書いた歌詞です。
曲調はトロットな感じで暗めですが前向きになれる歌詞です。


アンバー of f(x) - Beautiful →和訳


“두려움 없이 더 높이 날 수가 있어
어둠 속에 갇혀도
그 어떤 상처마저도 내겐 아름다워
恐れずにもっと高く飛ぶことができる
闇の中に閉じ込められても
どんな傷でさえ私には美しい”

アンバーが作詞に参加したこの曲、透き通った声がすごく魅力的ですよね。
どんな人でも悩みがあるんだと思える歌詞です。


THE ARK - 빛 (The Light) →和訳


“내 손을 잡아봐 누군가 필요할 때
나만 바라봐 어깨가 필요할 때
私の手を握って 誰か必要なとき
私だけを見つめて 肩が必要なとき”

とにかくMVが泣けます!
もやもやしてるときって、とにかく泣くとすっきりしますよね。


ジェシカ - Fly (Feat. Fabolous) →和訳


“Just spread your wings 저 끝까지
가슴 뛰는 소릴 따라
두 눈을 감고 꿈을 펼쳐봐
You’re a hero you can fly
Just spread your wings 最後まで
胸が弾む音に従って
目を閉じて夢を広げてみて
You’re a hero you can fly”

穏やかな曲調とジェシカの甘い歌声がぴったりです。
夢を追いかければきっと叶うかもしれないと希望が持てる歌です。


SPICA - Tonight


“저 멀리 밝게 빛나는 저 별빛
어깨를 두드리는 바람
모두 나를 비춰 다시 꿈을 꾸네
遠くで明るく輝くあの星の光
肩をたたく風
すべてが私を照らしてまた夢を見る”

傷ついたときそばに誰かがいるだけで心強いですよね。
周りの人の大切さがわかる歌詞です。


宇宙少女 - 이층침대 (Good Night) →和訳


“오늘은 어찌됐건
Good night 잊을 건 잊어
내일은 그냥 내일
今日がどうだろうが
Good night 忘れるべきことは忘れて
明日は明日”

ゆったりした曲調に優しい歌声、聞いてるとほっとする歌です。


TWICE - ONE IN A MILLION →和訳


“One in a million
믿어봐요 그댄 특별한걸
One in a million
세상에 단 한 사람 뿐인걸
信じてみてよ あなたは特別だってこと
世界にただ一人だけだってこと”

タイトルはtwiceの挨拶のフレーズの「One in a million(百万にひとつ)」、ファンソングです。
自己嫌悪に陥った時に聞くときっと心が軽くなります。


SONAMOO - 가는거야 (Just Go) →和訳


“한 번 더 힘을 내 가는 거야
넘어져도 좋아 또 툭툭 털고 일어나
もう一度頑張ってみるの
転んでもいい またトンと叩いて立ち上がって”

とにかく励まされる前向きになれる歌詞です。
かぬんごや~


I.O.I - Dream Girls →和訳


“1 Step 2 Step 천천히 걸음을 떼
조급해하지마 뒤처지면 어때
앞으로 나아가 이제 Coming
1 Step 2 Step ゆっくり歩き出そう
焦らないで 遅れてるからって何なの?
前に進もう 今 Coming”

ioiのデビュー曲です。
サビの疾走感あるメロディが一度聴いたら頭から離れない!


Red Velvet - 행복(Happiness) →和訳


“기쁜 일이 멋진 일이
세계는 점점점 많은 데라
嬉しいことが、素晴らしいことが
世界には本当に多いの”

歌詞はもちろんですが、聞いてるだけで元気がもらえる曲です。
MVもカラフルでかわいい!


Crayon Pop - 1,2,3,4 →和訳


“저 하늘 빛나는 별처럼
항상 너를 위해 기도할게
あの空の輝く星のように
いつもあなたのために祈るから”


f(x) - Papi →和訳


“인생이란 걸 말하긴 어려
다만 주인은 바로 나란 걸
人生というものを語るには幼い
でも持ち主はまさに私なの”

とにかくテンションが上がる曲です。
強い感じの歌詞でポジティブになれますよね。


チャムソニョ - 올해의 주문 (Magic Words) →和訳


“너무 힘들어도
우린 해낼 거야
지금은 몰라줘도
우린 잘 될 거야
すごく辛くても
私たちはやり遂げるよ
今は分かってもらえなくても
私たちは上手くいくの”

ネタ的な歌ですが。。
歌詞も面白い、MVも面白い、聞いててハッピーになれる曲です。


2NE1 - UGLY


“난 왜 이렇게 못난 걸까
어떡하면 나도 너처럼
환하게 웃어볼 수 있을까
私はどうしてこんなに醜いのかな
どうすれば私もあなたみたいに
明るく笑えるのかな”

ポジティブな歌詞ではないですが、自己嫌悪に陥った時や自分に自信が持てないときにはとても共感できる曲だと思います。
MVもかっこよくて好きです。


いかがだったでしょうか。
好きな曲、気にいった曲はありましたか~
みなさんのおすすめの曲があったら教えてくださいね!

fc2blog_20170121174836e2e.jpg




関連記事

11 Comments

ackey  

実にいいです

これまで手がけてきた訳詞、もちろんメロディーに乗せて最低でも800曲。ゆこさんならではの切り口ですね。

1曲ずつ見ていくと、うん、なるほどですね。

I.O.I、最初は個人が自分を売り込もう、目立たせようとしてグループの体を成さず最初は嫌いだったんですが、去年の夏場ぐらいから一体感がでてきて認識が一変。もともとベースの出来た子たちを選抜しているだけに、まとまるとが然よくなりますね。

いまではすっかりファンですが、ちょうど昨日からソウルで最終公演のはず。グループに思い入れが出来てしまっただけに、寂しいですね。事務所で埋もれている子にスポットを当てようという企画、すごくよかったですが、こうなってみるとやっぱり寂しい。罪作りな企画です。

ゆこさん、これおもしろいですよ。別れの歌、なんていうのもいいかも。でも、しみじみと歌詞を読み込むと、けっこう悲しかったりつらかったりするんですよね。ときおりの更新、楽しみに待っています。

2017/01/21 (Sat) 19:10 | REPLY |   

ゆこ  

Re: 実にいいです

ackey さん
ありがとうございます~

ioi、これで解散はほんとに残念ですよね。
これを企画したときはこんなに人気が出るとは想像してなかったんじゃないでしょうか^^;

2017/01/21 (Sat) 20:46 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/22 (Sun) 19:42 | REPLY |   

ゆこ  

Re: No title

鍵コメさん
ありがとうございます^^

訳です↓
だめだ...だめです...
とても悲しんだらだめです
ここに私(僕)たちが
こうしているのに

2017/01/23 (Mon) 21:26 | REPLY |   

riiiya  

To ゆこさん

本当に有難うございました…(.. *)

2017/01/24 (Tue) 22:44 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/08 (Wed) 04:16 | REPLY |   

ゆこ  

鍵コメさん
ありがとうございます~

挙げてもらった曲聞きました!
恥ずかしながらKASPERさん初めて知りました^^;
Lean On Me、切なくていい曲ですね。
あんまり有名じゃないんですかね、もったいないです。。
I Think I Love Uと一緒にまた和訳しようと思いますw

2017/03/09 (Thu) 19:43 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/14 (Tue) 04:22 | REPLY |   

ゆこ  

Re: 翻訳ありがとうございます。

鍵コメさん
ありがとうございます~
KASPERはアンプリティラップスターに出てたんですね。
ただ事務所がDSPなことだけが心配です。。

2017/03/15 (Wed) 21:39 | REPLY |   

POPS PLAYER  

KARA の ❝Step❞ は EDM の傑作中の大傑作。やっぱり楽曲は KARA が圧倒的!

 KARA が2016年1月に活動停止となって以来、広角度な楽曲のすばらしさで《ポストKARA》と言えるGGを見付けようと幅広く鑑賞してきたのですが、(大御所の 少女時代 は別枠として、)やはり LOVELYZ 以外に見当たりません。ここに挙げて頂きました EDM の傑作中の大傑作 ❝Step❞ から、Hard-Rock-DM の最高峰 ❝Damaged Lady❞、さらには、清純系では LOVELYZ の ❝Ah-Choo❞ にも並ぶような ❝Bye Bye Happy Days❞ に至るまで、極めて広角度のPOPSジャンルにおいて何十曲もの傑作曲を持つ KARA の3歩手前まで到達しているGGすら見当たりません。
 KARA と 少女時代 と併せて私がBest 3 GG のひとつに押す LOVELYZ も、傑作曲のジャンルの広さの点では KARA に及びません。
 KARA や 少女時代 以外に極めて広角度のPOPSジャンルで傑作曲を持つGGは、もう出ないのではないでしょうか。

2017/04/15 (Sat) 17:58 | EDIT | REPLY |   

ゆこ  

Re: KARA の ❝Step❞ は EDM の傑作中の大傑作。やっぱり楽曲は KARA が圧倒的!

POPS PLAYER さん
Lovelyzいいですよね~
これからに期待です!

2017/04/16 (Sun) 21:26 | REPLY |   

Post a comment